西暦から「12」を引くと平成の年になるよ・・・と教えられ、「なるほど」と納得したものの、この法則をおぼえる前に元号が変わってしまいそうです。

はい、明けましておめでとうございます。
時の流れにめっきりついていけなくなった小まりです。

そうですか・・・・もう5年ですか・・・しみじみ~
北九州演芸クラブ発足5周年記念寄席 「北演寄席」を
2016年12月27日(日) 北九州市門司区 三宜楼 にて執り行いました。

昭和6年に建てられた三宜楼は、木造3階建てで、現存する料亭の建屋としては九州最大級です。
栄華を誇った三宜楼も、昭和30年頃には廃業しましたが、地元の有志たちが、「三宜楼を保存する会」を結成し保存修理工事を終えました。
5周年三宜楼 (1)
どこを切り取っても絵になる建物です。
5周年三宜楼
会場は2階の百畳間です。
5周年三宜楼 (3)
立派な能舞台があります。
5周年三宜楼 (2)

まずはお賑やかに 寶見祭囃子保存会 の面々です。
5周年保存会4
一気に盛り上がります。
5周年保存会3



そして紅一点 お文さん の 三味線
5周年お文3
咲き誇る華です
5周年お文2


お次は 落語 顧見亭小客さん
5周年小客3
演目は「代書屋」です。
5周年小客1


続きまして 爆笑漫才 林ロール さんの登場
5周年林ロール1
この日も大ウケです。
5周年林ロール2


そして スーパー南京玉すだれの 男前 衆
5周年男前3
いつもながら ほっこりした芸で大人気です。
5周年男前2

大トリは 落語 菊亭山葵 さん
5周年山葵
演目は 「一文笛」です。 与太郎話が得意な山葵さんがいつもと雰囲気の違うネタに挑戦しました。
5周年山葵1

忘れちゃいけない 浦島亀子 さん
5周年亀子2
裏から演者を支えます。
5周年亀子1



お天気が悪く心配しましたが、おかげさまで立ち見も出るほどの大入りでした。
お運びいただきましたお客様、ありがとうございました。
そしていろいろご心配・ご協力いただきました「三宜楼を保存する会」の皆さま、お手伝いいただいた椿さん、ありがとうございました。

ゆる~い活動ですが5年も続けられたのは、このように支えてくださる皆様、足を運んで笑ってくださる皆様のおかげと心より感謝申し上げます。


打ち上げも華々しく
5周年打ち上げ1

5周年打ち上げ4


5周年打ち上げ2

5周年打ち上げ3

5周年打ち上げ5

5周年打ち上げ6

5周年打ち上げ7

5周年打ち上げ8


無事に?おわりましたとさ