北九州演芸クラブ

出前寄席いたします。お気軽にお問い合せください。 kitaqengeic@gmail.com

2012年06月

北九州が生んだ人気落語家三人衆

こう雨が続くと、そのうちカビが生えるかもしれない・・・自分・・・とか思ったりしたことないですか。

はい、こんにちは。小まりです。

北九州出身の噺家さんも活躍しています。三人揃い踏みの落語会が開催されますよ。

第187回 北九州市民寄席 「北九州が生んだ人気落語家三人衆」


日時  : 6月30日(土) 14:00開場 14:30開演
場所  : パステルホール (小倉井筒屋新館9階   北九州市小倉北区船場町1-1)
木戸銭 : 4,300(前売券3,800)



3men

橘家蔵之助 (たちばなやくらのすけ)
   S61 二つ目昇進
   H8  真打昇進
   H8  第1回林家彦六賞受賞
   H8  北九州文化奨励賞

柳亭燕路 (りゅうていえんじ)
   S62 二つ目昇進
   H7  国立演芸場 花形演芸会金賞
   H9  真打昇進
   H9  北九州文化奨励賞
   H11  林家彦六賞

林家きく麿 (はやしやきくまろ)
   H12 二つ目昇進
   H22 真打昇進
   H22 北九州文化奨励賞


《プレイガイド》 小倉井筒屋新館3階・黒崎井筒屋・北九州市民寄席事務局
《お問い合せ》 北九州市民寄席事務局 TEL 093-511-1332   FAX 093-511-1366


落語を食べよう~青菜~  本番

天気予報を見ようとテレビを点けたのに、「あと3分あるから」と、よそ見してる間に終わってた・・・ってことないですか。

はい、こんにちは。小まりです。

6月24日(日)14:00~
北九州市民寄席にて「落語を食べよう~青菜~」を開催いたしました。
記録的な豪雨の中、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。


まずは林ロールさんによる漫才。
お囃子で入ってくれたお文さんが、急遽「笑点」を出囃子として演奏してくれました。
気をよくしたせいか、数日前まではグダグダだった(本人談)のに驚きの完成度で、試合開始1番打者満塁ホームランって感じです・・・・あら?


120624-1


次は山葵さんの「長短」です。これがまた、ほんわかした山葵さんのキャラにぴったり。癒されました~。
120624-2

次はガラッと雰囲気を変えて、みき&不思議な仲間達の演奏です。「不思議な仲間達」って名付けた理由がわかった気がしました。音楽って万国共通だなぁ~。

120624-6

トリは遊歩さんの「青菜」です。遊歩さんの落語は、まくらも面白いし元気がでますね。
120624-3

寄席の後は~青菜~に関する食の体験です。なにせ体験型落語ですから。
レシピの文献が残っている『林巻大根(りんまきだいこん)』と『茄子鴨焼(なすしぎやき)』そして徳川吉宗が名前を付けたと言われる小松菜をご用意しました。
120624-7

そして『柳陰』と、夏の栄養ドリンク『甘酒』です。
・・・ぁ おいしかったので、写真を撮るのを忘れて飲んでしまった(汗)

120624-4120624-5












あいにくの雨でしたが、試食会も大盛り上がりでした。



次回は 7月22日(日)17時~「ちりとてちん」です。


落語を食べよう~青菜~

「台風いっか」と言うのは、”お父さん台風” ”お母さん台風” ”赤ちゃん台風”・・・と思っていたのは私だけですか。

はい、こんにちは。小まりです。

6月14日(日) 午後2時~
北九州市民寄席にて「落語を食べよう~青菜~」を開催いたします。
地図北九州市民寄席

「植木屋さん、青菜はお上がりか?」
       「青菜」ってなに?「ヤナギカゲ」って何?
       江戸時代に飲んでいた、夏を乗り切る栄養ドリンクって?

プチタイムスリップできる体験型落語会です。
落語の他にも、漫才あり音楽あり、盛りだくさんでお楽しみいただけます。

参加ご希望の方は、ご連絡のうえお越しください。
北九州市民文化センター 093-511-1332
当日でもお席があればお入りになれます。

ゆるきゃらネーム募集

雨が降ってお洗濯ものが渇かないな~って時に限って、コーヒーをこぼしたりしませんか。

はい、こんにちは。
黒豆茶にハマっている小まりです。

ついに! 北九州演芸クラブのゆるキャラが誕生いたしました。
コピーライト

なんてかわいい。まるで小ま・・バシッ

「ゆるキャラ」の名前を募集いたします。
晴れて名付親になった方にはお礼として、1名様(複数の場合は抽選)に

9月30日(日) 「柳家権太楼、春風亭一之輔 真にめでたい落語会」の鑑賞ペアチケットを差し上げます

応募方法
北九州市民文化センターに備え付けの応募用紙に必要事項をご記入の上、応募専用BOXに入れてください。


ハガキ、メールでの応募も受け付けます。

北九州市小倉北区3-10-8
北九州市民文化センター内 北九州演芸クラブ「ゆるキャラネーム係」
e-mail  kitaqengeic@gmail.com

『ゆるキャラネーム」の他、住所、名前、年齢を忘れずにご記入ください。

締切: 2012年7月末日まで

発表: 2012年8月19日 第3回総会にて発表いたします

みんなに愛される可愛い名前を考えて、どしどし応募してください。





第2回総会の報告

部屋に入ろうと電気を点けたつもりが、あれ?消してしまった(もう点いてたのねん)・・・なんてことないですか。

はい、こんにちは。
頭の中身は非常ランプの小まりです。

6月17日(日) 北九州演芸クラブ第2回総会がシメヤカニ開催されました。
ご出席の皆様、お疲れ様でした。
今後の活動の夢が広がるばかりです。・・・ぁ・・・小まりだけ?


総会後のネタ見せも本番さながらの迫力あるものでした。・・・ぇ
120617第2回-4

迫力に押されてピントもブレブレ
120617第2回-3

でも ちょっと得した気分の一席もあり
120617第2回-2


懇親会も大盛り上がり
120617第2回-5

120617第2回-1


ロールさんの師匠であるチョップさんもわざわざ中津から飛び入り参加してくださいました。
法被姿もなかなかお似合いでした。

てな感じで厳かに終了
第3回総会は8月19日です。


最新コメント
プロフィール

北九州演芸クラブ

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ