北九州演芸クラブ

出前寄席いたします。お気軽にお問い合せください。 kitaqengeic@gmail.com

2012年04月

「花見酒」再現料理

満員に近いエレベーターに最後に乗るとき、どうして「ブブー」と言ってみたくなるのでしょうか。

はい、こんにちは。小まりです。

体験型落語「落語を食べよう」その二は花見酒でした。

江戸時代に飲まれていたお酒は、アルコール4~5%のうす~いお酒で、水を飲む感覚で飲んだようですね。

花見弁当といえば「長屋の花見」が有名ですが、たくあんに大根と言うわけにはいかないので、玉子焼きとかまぼこを再現してみました。

花見酒13

当時砂糖は貴重品だったので、現在のふっくらとした厚焼き玉子ではなく、エビや魚を刻み、ネギも刻んで入れていたようです。今回はエビをいれました。
調味料も入ってないのに驚きの美味さでした。

花見酒12

かまぼこは魚のすり身とイカのすり身を同量加え、とりゆ(米をゆでた汁)で伸ばし、蒸します。
味付けは、これまた少量の塩のみ。
格好は悪いですが、これはいいつまみになります。よく練るのがコツみたいです。
当時のバリエーションとして、黒ゴマ、けしの実をまぶしたものも作ってみました。

花見酒11

ごはんは、焼き飯(焼きむすび)とあります。

花見酒14

そして、桜餅は長命寺の桜餅を再現です。

西日本は道明寺粉を使った桜餅が主ですので、ここ九州では珍しい味でした。

あ~、うまかった。

次回は6月24日 青菜 でお待ちしております。




花見酒

春眠暁を覚えず・・・・春夏秋冬眠いですけどなにか。

はい、こんにちは。
寝つきは1分の小まりです。

4月22日(日)北九州市民寄席にて「落語を食べよう~その2~花見酒」を開催いたしました。
北九州演芸クラブより お文さん、ジャスミン林さん、菊亭山葵さん(出演順)が熱演しました。


花見酒5

まずはお文さんが艶あるお三味線で粋な長唄を披露しました。
大輪の花が咲いているようです。
日本の伝統芸って素敵ですね。


花見酒3

そしてお次は、これまた可憐な花、ジャスミンが乙女心のポエムを朗読しました。
ネタの合間に入る、「ジャスミンです」がプチ流行語となりました。


花見酒4

最後は山葵さんの「花見酒」です。
まくらでまさかの「ジャスミンです」には参りました。
本人いわく「これが言ってみたかった・・・」

ジャンルの違う芸が一度に見られて会場は大爆笑でした。
思わず「ジャスミンです」と口ずさんでいたお客様が2人、スタッフも3人ほど・・・。
きっと2・3日呪縛が解けないかもしれませんね。



花見酒1

最後は懺悔と傷の舐めあいの、にぎやかな打ち上げでした。

「花見酒」再現メニューは次回のお楽しみ。

22日「落語を食べよう」

映画館のチケットを買うとき「僕たち特急A列車で行こう」をくださいと言ったら、「急行ですね」とすかさず訂正され、『特急だと早く終わるのかな・・・』なんて思ったことありませんか。

はい、こんにちは。
鈍行小まりです。

4月22日(日)、午後2時より 北九州市民寄席で行われる「落語を食べよう」は、日本初体験型落語です。
今回は北九州演芸クラブが大活躍です。(いろんな意味で・・・ぇ)

落語あり~の、長唄あり~の、コントあり~のてんこ盛り寄席の後は、お江戸のお花見を体験していただこうという趣向です。
お江戸の庶民はお花見でどんなお酒を飲み、どんなものを食べていたのでしょう。

笑ってプチタイムトラベルして木戸銭1,500円
要予約です←急にその気になった方はご連絡いただけるとありがたいです。
093-511-1332北九州市民寄席

もちろん富士見酒やお花見弁当代込み。
お酒の飲めない方には桜茶をご用意しています。

お気軽にご参加ください。
尚、お車を運転する方は酒はご遠慮ください。









北九州演芸クラブ総会

カップ式の自販機でコーヒーを買おうとしたら、コーヒーが先に出て後からカップが落ちてきたので、空のカップだけ手にして立ちすくんだことありませんか。

はい、こんにちは。
朝から「午後の紅茶」を飲む小まりです。

4月1日、エイプリルフールに北九州演芸クラブ第1回総会が賑々しく開かれました。
15:00よりネタ見せ会でしたが、三々五々の集いで、結局日の高いうちから懇親会へなだれ込み、飲みながらのネタ見せとなりました。

みなさん最後まで逃亡することなく、(異論はあるかもしれませんが)楽しい時間を過ごしました。

120401第1回

参加者:
林祭りさん、スーパーひとし君、えくぼさん、しおさん、小花さん、小姫さん
撮影時もみんなの胃袋を支えてご馳走を作ってくださっていた、ビッグママMikiさん

撮影: 何度撮ってもピントがヤキトリになってしまう  小まり

尚、次回からの総会は、
偶数月の第3日曜日 15:00~ 
北九州市民寄席 (ネタ見せ後懇親会)
定例会となりますので宜しくお願いいたします。

入会希望、総会見学などお気軽にご参加ください。

最新コメント
プロフィール

北九州演芸クラブ

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ